
母の役割

あの地震から一カ月。

本当に長い長い一ヶ月でした。

まだまだ過酷な状況の中で避難生活を余儀なく

されている方が沢山いらっしゃいます。

安全で穏やかな日々が一日でも早く戻ってきてくれるよう

私も自分たちに出来ることを精一杯継続していきます。




今日の武田先生のブログ

『母の役割』
http://takedanet.com/2011/04/post_1d9d.html


お母様方必読です。



水戸でも新学期が始まりました。



マスクをしている子の少ないことに驚きます。

全く普通に何もなかったかのように

学校が始まっているのです。


北半球全体に放射能物質が拡散していることが

確認されている中

私たちの住む水戸は

福島原発から

わずか100㌔の所に位置しているということを

私たち親がしっかりと認識することです。




親の危機意識が子供の将来を守ります。

過剰反応でもなく

過保護でもなく

きちんとした情報をもとに

今出来る限りの対策をとるべきです。


『不安の雲に覆い尽くされることなく

しっかりと情報を見極めて行動する』


バランスを保つのは決して簡単ではありません。

でもしっかりと腹をすえて

ここにいる意味を受け入れて

行動しなければなりません。





母の"踏ん張り時"なのです。











桜舞う日に

034_convert_20100411135949.jpg

                    雨の日も

                    風の日も

                桜の雨が舞う こんな日も

              キミがキミを 好きでいられますように







駐車場の枝垂れ桜が、去年より十日程遅れて 

昨日はまさに満開で

一日中 桜の雨が舞っていました。

道行く人は 手を広げ、目を細めて

この季節限定の ピンク色の雨をあびていました。


いつも自分のことを好きでいるって

なかなか難しいことだけど

それが、何事も乗り越えてゆける

原動力となると思うから

大切な"キミ"にはそうであって欲しいな。。。

と、願う母ゴコロであります。








励みになります



人気ブログランキングへ











小さな手

j0148958.jpg


『お兄ちゃんなんだからね』



この言葉が 君を

窮屈にしているって

ずっと前から 気が付いていたのに


今日も 

また・・・



ごめんね




『もう1人で眠れるから』


それでも 

今夜も

隣にもぐりこんでくる


またまだ小さな

君の手を

そっと

にぎりしめた








励みになります


人気ブログランキングへ






j0424403.jpg

家族みんなで

お休みの朝は

いつもより遅めの

朝ごはん



『いただきます!』


と 手を合わせたら




『雨だから 映画もいいね』


『お天気になるから、また、あそこの公園がいい!』


それぞれの提案が

はじまって




おもしろい顔で食べるゲーム?

ふざけあう君たちに

『ほら、ほら、こぼすよ』

なんて

笑いながら






小学生の頃の

母の エプロンの後ろ姿を

今でも鮮明に

憶えているように



何でもない

こんな 

ゆっくりと過ぎてゆく朝が

君たちの

ココロのねっこと

なりますように





励みになります


人気ブログランキングへ

匂いの記憶箱

j0422375.jpg


親元を

離れて過ごした

学生時代



田舎から届く

小包を広げて


お米やら

頼んでおいた漬物やら




その隙間から

フワッと

ただよった

母の匂い



また声が

聞きたくなって

荷物もそのままに

受話器をとったものだ





子犬のように

まとわりつく君の

『匂いの記憶箱』を

いっぱいにしたくて



今日も

小さな体を

抱きしめる








励みになります



人気ブログランキングへ



 | ホーム |  前のページ»»


